Top > 孫尚香
HTML convert time to 0.001 sec.


孫尚香 の変更点


 *孫尚香 (ソンショウコウ) [#e8781828]
 #contents
 **基本データ [#a3264c68]
 |~出現条件|&color(red){呉}; 初期武将|
 |~特殊技タイプ|斉射|
 |~CV|宇和川恵美|
 
 **攻撃方法 [#v3143b35]
 |>|~攻撃方法|~備考(活用法など)|h
 |~連攻撃|矢・矢・矢→しゃがんで矢(1)|何度かジャンプやしゃがみ動作が入るが、基本的には足を止めて攻撃する。&br;背後がお留守なので、周囲の確認は怠らないように。&br;連舞ランクが増えると矢の発射数が増えていき、∞で敵を貫通する。((矢1本につき3体まで))&br;∞時は適当に連打していても辺りの敵を一掃できる。&br;氷&一閃付きの技武器なら□×3回止めで更に高速化。&br;なお、ループが最初に戻るところで前転の動作が入る。&br;やみくもにボタン連打しているといつの間にか敵集団に入り込んでしまう事も多いので、適度にガードを挟んで間合いを維持すると良い。&br;属性付加は3.7.11段目と∞全て。|
 |~|→しゃがみ矢→ジャンプして矢→更にしゃがんで矢・矢(2)|~|
 |~|→しゃがんで矢→回し蹴り→しゃがみ矢→ジャンプ矢(3)|~|
 |~|→矢・矢・矢、とにかく矢(∞)|~|
 |~強攻撃|地面爆発矢→回し蹴り(1)→貫通矢1本(2)→空中地面爆発矢(3)→広範囲衝撃波付き踵落とし(∞)(三國3のJC)|爆発矢、踵落としはダウンした敵にも当たるが、連攻撃が強すぎるので出番は少ない。&br;ただ、爆発矢単発でのガード崩しも選択肢としてはあり。|
 |~強溜め|片膝ついて左から右に半回転しつつ矢を複数放つ|拠点の門を数発で破壊できる高威力。&br;連舞ランク∞時なら貫通矢となり反則級の強さ。接射によるガード崩しにどうぞ。|
 |~J攻撃|ジャンプ矢|使う機会は無いに等しい。気絶効果もない。|
 |~J強撃|ジャンプ爆発矢|ダウン中の敵にもヒットする。&br;だからと言って無理に使う必要は無い。|
 |~D攻撃|ミニジャンプ爆発矢|ダウン中の敵にもヒットする。…だからと言って無r|
 |~D強撃|飛び蹴り|攻撃範囲が狭く使い辛い。|
 |~殺陣(連)|1本矢→回し蹴り2段→貫通矢1本|掴みのリーチは全キャラ中トップ。ダメ押しの一撃はもちろん、無敵時間を使った疑似回避にも。華佗膏が無い時の連舞ランク稼ぎにも有用|
 |~殺陣(強)|1本矢→浴びせ蹴り→股挟み投げ|男なら誰もが憧れる投げ。&br;掴み判定が真正面なので位置調整も容易。&br;近距離で相手がガードを固めている時に。|
 |~回避|すばやく前方宙返り|スピード、移動距離があり、無敵時間も問題ない&br;若干硬直があるが問題にならないレベル。これで敵との間合いを常に図るのがコツ。|
 |~はじき返し|弓を振り上げる|そもそもガードを使う機会がほとんど無い。&br;当然、これを使う機会も皆無。|
 |~はじき飛ばし|回し蹴り|ガードをする機会が(以下略。&br;押し込まれた時には使えない事も無い。これを使った後は回避で素早く脱出を。|
 |~鍔迫り合い圧勝|弓で2発|遠距離が主体となる尚香では鍔迫り合い自体が珍しい。&br;ヒット数も巻き込みも期待できないが、動作は茶目っ気たっぷり。|
 |~無双乱舞|連攻撃→スピニングバードキック→矢雨|連攻撃部分は無条件で貫通矢。&br;だが相手を浮かせてしまうため、受身を取られやすい。&br;後半は全方位攻撃で、矢にはガード崩し効果。&br;包囲されてしまった時にチョン押し無双で脱出を図るのも悪くない。|
 |~真・無双乱舞|連攻撃とスピニングバードキックに火属性付き|範囲が広がり、威力も上がる。|
 |~真・無双乱舞|連攻撃とスピニングバードキックに火属性付き|矢の攻撃で敵はガンガン浮く上に遠ざかっていく。止めをさせる状況以外は途中でやめるのも一手。|
 |~馬上攻撃|右斜め前方に爆発矢|連射可能かつダウン中の敵にもヒットする鬼性能。&br;矢は敵を貫通し、爆発は気絶効果あり。&br;連舞ランク1から貫通性能がある上に比較的安全なので連舞ランク稼ぎに優秀。着弾地点付近は矢と爆発で2ヒットするため、一閃と組み合わせると非常に強力。&br;着弾位置は、走行中は真横、停止中はかなり前方になる。それぞれの間合いに良く慣れておこう。|
 |~馬上強撃|矢雨|見た目はしょぼいがちゃんと敵のガードを弾く。&br;攻撃範囲が広いので敵集団の中で使えば一気に連舞数、無双ゲージを稼げる。&br;連舞ランクが低い内はこれで稼ぐのも良い。&br;敵のJ攻撃を射ち落としてくれるのも魅力。|
 |~馬上無双乱舞|馬上連→馬上強|馬上連の爆発の気絶効果が消滅している。また、この攻撃は〆以外に敵を浮かさないというオンリーワンの性質があるため、馬上攻撃としては最高峰の暗殺性能を誇る。技武器に一閃を付けてやればたちまち主役となり、浮きからの受け身でかわされやすい地上よりも遥かに安定した暗殺が可能。|
 |~特殊技|斉射:上空から矢が降り注ぐ&br;強化スキル:氷矢、大矢、速射、戦術指揮、伝書袋|効果時間は短いが、氷矢、大矢、速射で爆発力は凄い。同モーションの月英と比べ、開書を持たないのが辛い。|
 
 -キャラクターデザインは洋風の華やかな衣装に茶髪、武器は二つ名にふさわしい弓と大幅にイメージチェンジ。その副次効果として高性能な妹に大変身。モーションは基本的には月英(無印)と同じ。
 -弓なので他キャラと比べ攻撃範囲が広く、連舞ランク∞の連攻撃がとにかく強い。
 状況によっては呂布や修羅武将でさえ無傷で倒す事ができ、これ以外はいらないと言ってもいいほど。
 その代償か、連舞ランク3までは非貫通の仕様が原因となって複数の相手を巻き込み辛い。お留守な背中、その場から動かない連攻撃の仕様と合わせて連舞ランクが低いままの単騎特攻は苦手といえる。無双ゲージの管理はしっかりと。
 -月英と比べて開書を持たないので、開幕の連舞ランク稼ぎが少し大変。無双ゲージをあらかじめ溜めてから戦場に入り、開幕無双で稼ぐ・殺陣攻撃を使う・馬上攻撃に徹するなど工夫が必要。
 -地上攻撃の超性能に隠れがちだが、実は馬上での戦闘力も凄まじい。馬上無双は位置取りさえすれば、地上の敵・馬上の敵問わず安定してダメージを与えられる。
 地上版の無双とは逆に敵を全く浮かせないので、爆発部分による2ヒットを目指すとなると位置取りがとても大変。ガード歩きと方向転換を細かく使い分けよう。
 -武器タイプは技で早撃ち名人を目指すのが強力。3連キャンセルの殲滅力が凄まじい。
 もともとリーチ・速度に優れているので、力もおすすめ。接射の火力が上がり、ガード崩しの手も余計な攻撃を使わずにすむ。
 ただし、回避による離脱が少し遅くなるのでそこだけ注意。
 標準は一度に発射する矢の本数が一本増えるのみで、攻撃力でも抑止力でも技の方が優れている。
 -特殊技の斉射は混戦が辛い彼女の生命線。氷矢で周囲の動きを止めてくれるので、脱出・攻勢共に大活躍する。
 安全に距離を取って仕切り直すか、援護能力を信用して敵将を連攻撃で強引に倒すか、プレイヤーの判断の見せどころだ。
 -俊足、健脚があるので馬要らず。防御力がかなり低いので大勢に囲まれたら素直に距離をとりましょう。
 -無双モードで蜀軍勢に入ったら2Pカラーでどうぞ。
 -味方を盾にして後ろからスナイプするとより凶悪に。ガードもほぼ(味方へ攻撃が行くため)されず、ほぼ屠殺可能。
 しかしSPではステルス仕様で敵を前方に集める事が基本的に無理。すぐに背後に回り込まれてしまうため、かなり脆くもある。
 ここは思い切って敵将への接射による大ダメージを狙おう。雑兵の量が減ったおかげで狙いやすく、一閃や力武器があればステルス兵の邪魔が来る前に敵将を処理できるだろう。
 **戦場・ムービー [#r6fa6eb6]
 |~章|~戦場|~シナリオ|~難易度|~獲得武将|~ムービー|h
 ||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
 |~第一章|[[呉郡平定戦]]|&color(Red){孫策軍};|1|[[太史慈(無印)>太史慈]]|小覇王の妹|
 |~第二章|[[許都侵攻戦]]|&color(Red){孫策軍};|2|-|出会い|
 |~|~|~|~|~|失われる憧憬|
 |~第三章|[[赤壁の戦い]]|&color(Gray){連合軍};|3|[[黄蓋]]|英雄の影|
 |~|~|~|~|~|旅立ち|
 |~第四章|[[成都制圧戦]]|&color(Green){劉備軍};|3|[[龐統>ホウ統]]|英雄が背負うもの|
 |~第五章|[[夷陵の戦い]]|&color(Green){蜀軍};|5|[[周泰]]|怒りの英雄|
 |~|~|~|~|~|孫呉併呑|
 |~第六章|[[合肥新城の戦い]]|&color(Red){呉軍};|6|-|愛する者のために|
 |~エンディング|||||繋いだ手の永遠|
 
 **武器データ [#z68d7f83]
 |~武器名|~タイプ|h
 ||CENTER:|c
 |~標準|茜蕾|
 |~技|蓮花|
 |~力|藤薫|
 
 **スキルツリー [#ebc9520a]
 ハート二つ
 
 &size(14){&color(White){口口};};01&size(14){&color(White){口口口口口口口};};02&size(15){―――};03&size(14){&color(White){口口口口口};};04&size(15){―};05&size(14){&color(White){口口口口口口口};};06&size(15){―};07
 &size(14){&color(White){口};/&color(White){口};\&color(White){口口口口口};/&color(White){口口口口口};\&color(White){口口口};/&color(White){口口口};\&color(White){口口口口口};/&color(White){口口口};\};
 08&size(14){&color(White){口口口};};09&size(14){&color(White){口口口};};10&size(14){&color(White){口口口口口口口};};11&size(15){―};12&size(14){&color(White){口口口口口};};13&size(14){&color(White){口口口};};14&size(14){&color(White){口口口口口};};15
 &size(14){&color(White){口口口口口};\&color(White){口};/&color(White){口};\&color(White){口口口口口口口口口口口口口口口};\&color(White){口};/&color(White){口口口口口口口};\};
 &size(14){&color(White){口口口口口口};};16&size(14){&color(White){口口口};\&color(White){口口口};};17&size(15){―――――};18&size(15){―――――};19&size(15){―――――};20&size(15){―――};21
 &size(14){&color(White){口口口口口};/&color(White){口口口口口};\&color(White){口};/&color(White){口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口};/&color(White){口};\};
 22&size(14){&color(White){口口口};};23&size(15){―――――};24&size(15){―};25&size(14){&color(White){口口口};};26&size(15){―};27&size(14){&color(White){口口口口口口口口口口口口口口口};/&color(White){口口口};};28
 &size(14){&color(White){口};\&color(White){口};/&color(White){口口口口口口口};/&color(White){口};\&color(White){口};/&color(White){口口口};\&color(White){口口口口口口口口口口口口口};/&color(White){口口口};/};
 &size(14){&color(White){口口};};29&size(14){&color(White){口口口口口口口};/&color(White){口口口};};30&size(15){―};31&size(14){&color(White){口口口};\&color(White){口口口口口口口口口口口};/&color(White){口口口};};32
 &size(14){&color(White){口口口};\&color(White){口口口口口};/&color(White){口口口};/&color(White){口口口};\&color(White){口口口};\&color(White){口口口口口口口口口};/&color(White){口口口};/};
 &size(14){&color(White){口口口口};};33&size(14){&color(White){口口口};/&color(White){口口口};};34&size(14){&color(White){口口口口口};};35&size(14){&color(White){口口口};};36&size(14){&color(White){口口口口口口口};};37&size(14){&color(White){口口口};};38
 &size(14){&color(White){口口口口口};\&color(White){口};/&color(White){口口口};/&color(White){口口口口口口口};\&color(White){口口口};\&color(White){口口口口口};/&color(White){口口口};/};
 &size(14){&color(White){口口口口口口};};39&size(14){&color(White){口口口};};40&size(14){&color(White){口口口口口口口口口};};41&size(14){&color(White){口口口};};42&size(14){&color(White){口口口};/&color(White){口口口};};43
 &size(14){&color(White){口口口口口口口};\&color(White){口};/&color(White){口口口口口口口口口口口};\&color(White){口口口};\&color(White){口};/&color(White){口口口};/};
 &size(14){&color(White){口口口口口口口口};};44&size(14){&color(White){口口口口口口口口口口口口口};};45&size(15){―};46&size(15){―};47&size(15){―};48&size(15){―};49
 
 |>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|~No.|スキル名|h
 |~01|攻撃力+|~08|無双+|~15|無双++|~22|防御力+|~29|体力+|~36|体力+|~43|俊足|
 |~02|連舞3|~09|全能力+|~16|速射|~23|全能力+|~30|無双+|~37|防御力+|~44|体力+|
 |~03|体力++|~10|体力+|~17|全能力+|~24|闘志|~31|体力++|~38|攻撃力++|~45|攻撃力+|
 |~04|無双+|~11|無双+|~18|氷矢|~25|無双+|~32|防御力++|~39|全能力+|~46|獲書|
 |~05|攻撃力+|~12|無双++|~19|防御力+|~26|体力++|~33|大矢|~40|攻撃力+|~47|防御力+|
 |~06|攻撃力++|~13|連舞∞|~20|防御力++|~27|健脚|~34|伝書袋|~41|全能力+|~48|全能力+|
 |~07|攻撃力++|~14|体力++|~21|防御力+|~28|戦術指揮|~35|増進|~42|無双++|~49|防御力++|
 - 各スキル効果は『[[データのスキル>スキル]]』を参照して下さい。
 
 **固有セリフ [#ib64fafd]
 |~状況(関連キャラ)|~セリフ|h
 |無双乱舞|邪魔しないで!|
 |真・無双乱舞|覚悟してよね!→とどめっ!|
 |特殊技発動|さあ、行くわよっ!|
 |一騎討ち開始|さ、勝負よ!|
 |一騎討ち圧勝||
 |つばぜり合い圧勝||
 |敵将撃破|敵将、討ち取ったあ!|
 |拠点制圧|この拠点、私が制圧したわ!|
 |形勢逆転|反撃ね、私も頑張るわ! 一気に盛り返しましょう!|
 |奇襲動揺|ちょっと! いきなり出てくるなんて、驚くじゃない!|
 |攻勢|さあ、攻めるわよ! どんなに敵がいても、負けないんだから!|
 |勝利|よし、私達の勝ちね!|
 |敗北|そんなぁ……頑張ってたのになぁ……|
 |苦戦|参ったなぁ、私だけじゃ勝てないかも|
 |遭遇|弓腰姫・孫尚香が相手よ!|
 |援軍感謝|いいところに来てくれたわ! お願い、ちょっと手伝って!|
 |奮起|すごいわ! 私も頑張らなくっちゃ|
 |奮起(劉備)|やるう! 玄徳様。 私もいいとこ見せなきゃね!|
 |称賛|やるう! あなた、かっこいいじゃない|
 |同行要請|さあ、出発よ! 私と一緒に、もっと攻め込みましょう!|
 |撤退|ごめんなさい、みんな…… 後は任せたわ!|
 |逃亡|くやしい……覚えてなさいよ!|
 |死亡|負けちゃった…。 みんな、ごめんね…。|
 |討死|私……、もっと、生きたかったな……|
 |千人撃破|やったわ! 私、真の三國無双ね!|