Top > 呂布
HTML convert time to 0.002 sec.


呂布 の変更点


 *呂布(リョフ) [#e8781828]
 
 #contents
 
 **基本データ [#a3264c68]
 ~&ref(00.jpg,nolink);
 |~出現条件|&color(gray){他}; 曹操、孫堅、劉備、貂蝉の無双モードをクリアする|
 |~特殊技タイプ|強襲|
 |~CV|稲田徹|
 
 **攻撃方法 [#v3143b35]
 |~ |~方法|~備考(活用法など)|
 |~連攻撃|斜め振り下ろし左右→頭上で回し斬り→前屈で背面回し斬り(1)|リーチは短めだが、範囲は広い。&br;上方向への攻撃判定も大きいので敵のJ攻撃に対して強く、空中の敵もひろいやすい。これは全キャラ中でも呂布だけに許された特権。&br;3発目をガードでキャンセルするとスピーディーに戦える。&br;標準武器によるリーチ補強は4つの刃全てに適用。&br;5〜6発目に攻撃速度が遅くなり、ガードされるだけの間が入り、それ以降攻撃速度は遅くなる。&br;付き刺しがはいる前の斬り下ろしから強殺陣にスムーズに移行できる。&br;∞の×字斬撃には属性が乗らず、門への攻撃能力もない。&br;属性付加は3.6.8段目。|
 |~|→頭上回し斬り→斬り→刺し(2)|~|
 |~|→持ち替えて逆回転斬り2発(3)|~|
 |~|→前方に×字斬撃ラッシュ(∞)|~|
 |~強攻撃|斬り上げ→分離×字斬り下ろし(1)分離×字斬り上げ(2)前方×字衝撃波(3)地面叩き爆発(∞)|〆の爆発は炎属性。強襲との組み合わせは鬼。しかし、前方に集中した攻撃なので連攻撃ほどの安定感は無くややリスキー。&br;無印なら連殺陣後の追い打ちにも最適。(浮かせた後すぐではなくバウンドした辺りに重ねると良い)|
 |~強溜め|武器をブーメランのように投げる|前方への射程は長いが、後ろと左右がガラ空き。スキが大きいので注意。一度当たった敵には当たらない。武器を持っていない間はアーマーになるが、弩砲等の攻撃で吹っ飛ばされると武器が瞬間移動して手元に戻る。門への破壊力はかなり高く、低難易度なら一発で開けられる。|
 |~J攻撃|振り下ろしてピヨらせる。|範囲、威力ともに優秀。&br;炎着火後や出合い頭などに出して、&br;気絶したところを連殺陣>追い打ちのコンボが強力。&br;もちろん強殺陣でつかんでもいい。|
 |~J強撃|武器を分離させズドン|地面ドッスンまで完全無防備なので敵の少ない所で。武器の属性関係なく炎属性。|
 |~D攻撃|前方に×字斬撃|前方への射程が長い|
 |~D強撃|小ジャンプから地面ズドン→(追加入力で)切り上げ|ガードを崩し、さらに追撃できるという良性能。前方にジャンプした後に地面ドッスンとなるので、出がやや遅い。|
 |~殺陣(連)|突き刺し後方に投げる|2ヒット。無印では受身不能で浮かせられて追い討ち可能。&br;SPでは叩き付け後バウンドしなくなってるため追撃不可。&br;大きく踏み込みながら出すので至近距離では当てにくい。|
 |~殺陣(強)|構えた状態で左下から右上に斬り上げ→画戟の上に載せ、宴会芸のように敵を回し、斬り飛ばす|8ヒット。連殺陣よりもさらに大きく踏み込む。終了時に密着した敵を若干巻き込む。&br;動作時間が長く、巻き込み範囲も狭いので逆に敵に囲まれることも。|
 |回避|前転|移動距離は標準的で攻撃にも防御にも使える。終わり際のアーマーを利用して連攻撃を捩じ込もう。|
 |~弾き返し|振り上げ||
 |~弾き飛ばし|全方位振り回し|リーチが短い。|
 |~弾き飛ばし|全方位振り回し|全方位で上への判定も強いが、リーチが短い。|
 |~鍔迫り合い圧勝|武器を突き刺し1本抜き取り斬撃で〆|ヒット数は少ない。前方のみ巻き込み優秀。強殺陣と同じく動作時間が長めなので乱戦で出すと敵に囲まれる。|
 |~無双乱舞|連攻撃→前方に×字斬撃を放つ→周囲で武器を回転させるように飛ばす|攻撃範囲は優秀。〆に自分の周りを武器が3回転して周りの敵を吹き飛ばす。威力がかなり低いのであまり敵を倒すことには向かない。せっかく敵を吹き飛ばしても、最後の決めポーズの隙にまた懐に入られる可能性あり。|
 |~真・無双乱舞|無双乱舞に炎属性付与|連舞3〜連舞1のつなぎが遅いため、そこにガードで割り込まれやすい。|
 |~馬上攻撃|右側を斬りつける|振りは早く、斜め前方から斜め後方まで比較的広い範囲を攻撃できる。&br;横方向へのリーチはやや短い。4つの当たり判定が平面的に展開するので、門破壊性能高し。|
 |~馬上強撃|武器を2本に分け、軍馬の両側を払う|左右を薙ぎ払う。|
 |~馬上無双|連攻撃→強攻撃、〆に爆発が起こる|〆は強攻撃の〆の衝撃波が2つ重なって発生する。|
 |~特殊技|強襲:攻撃力UP、スーパーアーマー付与、連舞ゲージ∞&br;強化スキル:覚醒・極、延長・極|対人間に対する火力と効果時間に特化しており、目に見えて効果が体感出来る。ストックが伸びないのが欠点。発動中に気絶攻撃を食らうと持続時間の長さが災いして戦死確定。要注意。|
 
 -黒い鎧に方天画戟は十字形と、前作と比べ大幅な変更を受けた三国最強の男。2Pカラーはなんと黄金。
 鎧の色合いは北方三国志を彷彿させる。
 -通常時の範囲は狭まったものの、振りは全体的に速くなり、基本攻撃力などは変わらずの強力ぶり。
 -特筆すべきは特殊技。長時間・高火力の強襲を使った本陣制圧・武功稼ぎ能力は圧巻。
 伝書ストックが1から伸びないので、効果時間を把握しつつ、確実に300人斬りで獲書していくのが得策。
 馬術がツリーから隔離されており、初期から習得出来る点も見逃せない。
 -特殊技発動中はまさに鬼神のような攻撃力を得、難易度修羅の敵将さえ瞬殺するが、一方でモーション自体はリーチが短くなったこともあり、他キャラとそれほど大きな差があるわけでないのが残念。前作までの頭一つ抜きんでた高性能モーションではなくなった。その点で言えばむしろ張飛の方が優秀。
 -基本は連3キャンセル。頭上からの攻撃に対し非常に強いので、敵が受け身で逃げようとしても構わず攻撃し続けて良い。
 武将を狙い討つ場合は連2キャンセルも有効。属性は付かないが敵将を押し込みつつ攻撃し、横・上方向への攻撃判定も厚いため横槍に対する防御力が非常に高い。
 一方、やはりリーチの短さが問題で槍や戟を持った敵に対してはやや不利が目立つ。回避やガードを上手く使って自分の間合いに持ち込みたい。
 -武器はリーチの短さをカバーできる標準が無難。頭上方向への判定の強さ、空中コンボのしやすさがより活きる。ただし、2連目までは武器を縦向きにして振るので見た目ほど射程は伸びない。
 -武器はリーチの短さをカバーできる標準が最強。頭上方向への判定の強さ、全方位攻撃の牽制力が増してゴリ押しが更に強力に。ただし、2連目までは武器を縦向きにして振るので見た目ほど射程は伸びない。
 技武器を使い火力に特化するのも良いが、標準と比べて頭上や背後への牽制力が小さくなるぶん安定感は落ちるので注意。
 力武器での連舞∞時は一見の価値がある爽快感。また、のけぞりも長くなるので連や無双のループで標準よりガードされづらくなるのも強み。
 一閃を使うのであれば攻撃速度と一閃効果の関係で技武器と火力の差はあまりでないが、背水陣や強襲発動時、斧取得時により強力な火力を得ることができる。一閃無しプレイであればその恩恵はより大きくなる。
 -攻撃中に敵の妨害を受けにくいので炎属性の追加ダメージの恩恵を受けやすい。氷武器は集団戦での安定感こそ増すが、連2or3ラッシュの継続という面では不要なので武器属性はどれでもよい。
 -攻撃中に敵の妨害を受けにくいので、炎属性の追加ダメージの恩恵を受けやすい。氷武器は集団戦での安定感こそ増すが、連2or3ラッシュの継続という面では不要なので武器属性はどれでもよい。
 -無双モードでは関係ない戦に首突っ込みまくりで、ナレーションでも指摘されている。天下のすべてを敵に回して蹴散らすというデタラメなストーリーで、もはや遠呂智のような存在と化した。
 -連攻撃の広範囲、大きい前進、速めな攻撃速度から乱戦時の突破力は高く、集団内でも、リーチにさえ気をつけていれば左右頭上背後からの妨害を受けにくい。連2連3ループでターゲットをロックオンしてガリガリ削り、グングン前進し周囲からの捕捉を免れつつ黙らせておくことができる。
 リーチこそ短いが今回の呂布は攻撃中の突破力という普段とは別なベクトルでその強さを体現している。やはり「人中の呂布」と称されただけはあり、その強さは前作までの彼とも劣らない。
 **戦場・ムービー [#r6fa6eb6]
 |~章|~戦場|~シナリオ|~難易度|~獲得武将|~ムービー|h
 ||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
 |~第一章|下邳の戦い|&color(Olive){呂布軍};|1|-   |凄風興る時|
 |~|~|~|~|~|暴威の城|
 |~第二章|官渡の戦い      |&color(Olive){呂布軍};|2|-   |鬼神乱入|
 |~第三章|石亭の戦い      |&color(Olive){呂布軍};|3|-   |小人たちの抗い|
 |~|~|~|~|~|救いなき者たち|
 |~第四章|赤壁の戦い      |&color(Olive){呂布軍};|4|孫権|武辺昂揚|
 |~第五章|定軍山の戦い    |&color(Olive){呂布軍};|5|-   |怪しの山稜|
 |~第六章|虎牢関の戦い    |&color(Olive){呂布軍};|6|董卓|乱世の中心で|
 |~|~|~|~|~|乱世呑む力|
 |~エンディング|||||鬼神の世に戦火絶えず|
 
 **武器データ [#z68d7f83]
 |~タイプ|~武器名|h
 ||CENTER:|c
 |~標準|方天画戟|
 |~技|飛将|
 |~力|鬼神|
 
 **スキルツリー [#ebc9520a]
 
 &size(14){&color(White){口口口};};01&size(14){&color(White){口口口};};02&size(14){&color(White){口口口口口口口口口口口};};03&size(15){―――――};04
 &size(14){&color(White){口口口口口口口口口口口口口口口口口口};};/&size(14){&color(White){口口口口口口口};};\
 &size(14){&color(White){口口口口口};};05&size(14){&color(White){口口口};};06&size(14){&color(White){口口口口口口口};};07&size(15){―};08&size(14){&color(White){口口口口口口口};};09
 &size(14){&color(White){口口口口口口口口口口口口口口口口};};/&size(14){&color(White){口口口};};\&size(14){&color(White){口口口口口口口};};\
 &size(14){&color(White){口};};10&size(15){―};11&size(15){―};12&size(15){―};13&size(15){―};14&size(15){―};15&size(15){―};16&size(15){―};17&size(14){&color(White){口口口口口};};\&size(14){&color(White){口口口口口口口};};18&size(14){&color(White){口口口口口口口口口};};19
 &size(14){&color(White){口口口口口口口口口口口口口口};};\&size(14){&color(White){口口口口口口口};};\&size(14){&color(White){口口口口口口口};};\&size(14){&color(White){口口口口口口口};};/
 &size(14){&color(White){口口口口口口口口口口口口口口口};};20&size(14){&color(White){口口口口口口口};};\&size(14){&color(White){口口口口口口口};};\&size(14){&color(White){口口口口口};};21
 &size(14){&color(White){口口口口口口口口口口口口口口口口};};\&size(14){&color(White){口口口口口口口};};\&size(14){&color(White){口口口口口口口};};\&size(14){&color(White){口口口};};/ 
 &size(14){&color(White){口口口};};22&size(15){―――};23&size(15){―};24&size(14){&color(White){口口口口口口口};};25&size(14){&color(White){口口口口口口口};};\&size(14){&color(White){口口口口口口口};};26&size(15){―};27&size(15){―――};28
 &size(14){&color(White){口口口口口口口口口口口口口口口口口口};};\&size(14){&color(White){口口口口口口口};};\&size(14){&color(White){口口口口口口口};};/&size(14){&color(White){口};};\
 &size(14){&color(White){口口口口口};};29&size(15){―――};30&size(15){―};31&size(14){&color(White){口口口口口口口};};32&size(14){&color(White){口口口口口口口};};\&size(14){&color(White){口口口口口};};/&size(14){&color(White){口口口};};33
 &size(14){&color(White){口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口};};\&size(14){&color(White){口口口口口口口};};\&size(14){&color(White){口口口};};/&size(14){&color(White){口口口口口};};\
 &size(14){&color(White){口口口};};34&size(15){―――};35&size(15){―};36&size(15){―};37&size(15){―};38&size(14){&color(White){口口口口口口口};};39&size(14){&color(White){口口口口口口口};};40&size(15){―};41&size(14){&color(White){口口口口口口口};};42
 &size(14){&color(White){口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口口};};\&size(14){&color(White){口口口口口口口};};/
 &size(14){&color(White){口口口口口};};43&size(15){―――};44&size(15){―};45&size(14){&color(White){口口口口口口口口口口口};};46&size(15){―};47&size(15){―};48&size(15){―};49
 
 |>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|~No.|スキル名|h
 |~01|馬術|~08|無双+|~15|闘志|~22|体力+|~29|無双+|~36|攻撃力++|~43|攻撃力+|
 |~02|奮起|~09|体力++|~16|覚醒|~23|攻撃力+|~30|攻撃力+|~37|防御力++|~44|無双++|
 |~03|全能力+|~10|体力+|~17|延長|~24|攻撃力++|~31|防御力++|~38|獲書|~45|体力++|
 |~04|防御力+|~11|無双++|~18|延長・極|~25|無双+|~32|体力+|~39|攻撃力+|~46|無双++|
 |~05|攻撃力++|~12|防御力+|~19|防御力++|~26|防御力+|~33|無双+|~40|体力+|~47|無双++|
 |~06|防御力++|~13|無双+|~20|連舞3|~27|無双+|~34|無双++|~41|覚醒・極|~48|防御力+|
 |~07|全能力+|~14|体力++|~21|無双+|~28|全能力+|~35|体力++|~42|攻撃力++|~49|連舞∞|
 *各スキル効果は『[[データのスキル>スキル]]』を参照して下さい。
 
 **固有セリフ [#h9051e6f]
 |~セリフ|~状況(該当シナリオまたは関連キャラ)|
 |雑魚があぁぁ!|無双乱舞|
 |調子に乗るなあぁぁ! → 消し飛べい!|真・無双乱舞|
 |かかってこい!|特殊技発動|
 |俺に勝てるつもりか?|一騎討ち開始|
 |ふん、雑魚が……|一騎討ち圧倒|
 ||つばぜり合い圧勝|
 |敵将、討ち取ったぞっ!|敵将撃破|
 |この拠点、俺のものだぁっ!|拠点制圧|
 |ふん! きっかけは出来たようだな。 行くぞ!ここから一気に押し返す!|形勢逆転|
 |進め! 敵を残らず叩き潰してやれ!|攻勢|
 |兵どもが疲れだしたか……。 仕方ない。 一度、拠点へ戻るぞ!|後退|
 |行くぞ! 俺の突撃、誰にも止められはせん!|突撃|
 |俺たちの拠点、敵にはくれてやるな!&br;必要ならば兵を割いて守りに当たらせろ!|拠点防衛|
 |俺は誰にも……負けん!!|勝利|
 |馬鹿な…俺が負けただとぉっ!?|敗北|
 |ふん! 少しはやるようだな|不利|
 |雑魚のくせに、なかなかしぶといな|苦戦|
 |馬鹿な……俺が押し切られるだと?|危機|
 |俺の援護に来たのか? 余計な事だ! 俺は負けはせん!|援軍感謝(格上)|
 |来たか。 俺と共にこの雑魚をぶちのめすぞ!|援軍感謝(同格)|
 |張遼か。なに、心配いらん。敵が強いほど戦が面白いというものよ|援軍感謝(張遼)|
 |貂蝉か。ぬぉぉぉぉ!こい!雑魚ども!俺は苦戦などしていない!|援軍感謝(貂蝉)|
 |ほう、俺の前に立つか。 いい度胸だ|遭遇|
 |ふん! その程度でこの俺を止められるか!&br;来い! 俺は誰にも負けん!|遭遇|
 |俺を倒したいか……。 ならば貴様の全力でかかってくるがいい!|遭遇|
 |一人か……楽しませてくれるんだろうな?|遭遇(単騎)|
 |ふん、なかなかやるな。 俺も少し本気を出すとしよう|奮起(同格)|
 |ほう、やるな。 だが、俺の方が上よ! 見ていろ!|奮起(格上)|
 |やるな、張遼。 俺もお前に遅れを取ってはおれんな|奮起(張遼)|
 |貂蝉、お前がやったのか? ならば俺も更にたけるとしよう|奮起(貂蝉)|
 |ほう……。 いいぞ、その調子で進め!|称賛|
 |いいぞ、張遼!その調子で戦え!|称賛(張遼)|
 |いいぞ、貂蝉。だが…無理はするなよ|称賛(貂蝉)|
 |よし、行くぞ! もちろんお前もだ。 もたもたするな!|同行要請(格上)|
 |進むぞ、張遼!俺の背中、お前に預ける!|同行要請(張遼)|
 |行くぞ、貂蝉!お前は俺が守ってやる!|同行要請(貂蝉)|
 |くだらん! 俺は帰るぞ!|撤退|
 |くっ……なかなかやるな。 貴様の顔、覚えておいてやろう|逃亡|
 |うぉぉぉ…俺が…この俺が…豚相手に負けただと…?|逃亡(董卓)|
 |馬鹿な…俺が負けただと…?|死亡|
 |馬鹿な! 貴様程度の武に……俺が敗れるはずが……|討死|
 |他の漢(おとこ)ならまだしも……。 貴様に倒されるとは……|討死(董卓)|
 |いい戦ぶりだな、張遼。俺もお前と一緒に暴れるとしよう|援護(張遼)|
 |貂蝉、お前がそんな無茶をする事はない。俺のそばにいろ。それだけでいい。|援護(貂蝉)|
 |張遼、お前が敵に追われるとは…。ん?それは策なのか|加勢(張遼)|
 |追われているのか、貂蝉?ぬぉぉぉ!このゴミども!貂蝉から離れろ!|加勢(貂蝉)|
 |さすが張遼だ。 俺とここまで連携出来るのはお前だけだな|連携成功(張遼)|
 |ふ……貂蝉。 俺の武に合わせられるとはな。いい女だ……|連携成功(貂蝉)|
 |おおおお! 俺こそが真の三國無双だ!|千人撃破|